8宗派、50名の僧侶によるアンケート結果を大放出!

春から、「ここより」で回答募集していたお坊さんアンケート。ついに集計結果を発表いたします!
なんと、天台宗・真言宗・日蓮宗・曹洞宗・臨済宗・浄土宗・浄土真宗・時宗(順不同)の8宗派にまたがった、10代から60代以上まで幅広い世代の、50名のお坊さんから回答をいただきました。
ご協力いただいた方々には、この場を借りて御礼を申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました(なにか「ここより」でできる事があれば、お気軽にお声かけください!)。

「死を怖いと思いますか?」
「幽霊を見たことがありますか?」
「何をしている時がいちばん幸せですか?」
「僧侶になってよかったことを教えてください」
「あなたなりのひと言で『さとり』を表してください」

など、お坊さんに聞いてみたかった質問から、

「カラオケの十八番を教えてください」
「好きな映画ベスト3を教えてください」
「影響を受けた本はなんですか?」
「尊敬しているお坊さんは誰ですか?」

など、お坊さんの人柄にふれることのできる質問まで、かなり内容の濃いアンケートになっております!

今回から数回にわけて、徐々に発表していきたいと思います。
それでは、「お坊さんしか知らない世界」を堪能してください!

お坊さんは、お坊さんになりたかったのか。

まずは、いくつかのアンケートをグラフでお見せします。

Q,お寺の生まれですか?

「はい」がほとんどかと思いきや、40%以上の方が「お寺生まれ」ではありませんでした。
SNSなど、インターネットを中心にアンケート募集したため、多様性が出たのかもしれません。有難いことです。

Q,現在、僧侶として活動していますか?

この場合の「いいえ」は、僧籍(僧侶の資格)は持っているものの、別の仕事を生業としている方になります。
別の仕事をしていても、そこには仏道を歩んだ経験が生きています。
このアンケートに協力してくれたことが、その証です。

Q,僧侶になりたいと思っていましたか?

きれいに分かれました。興味深いのは、「お寺の生まれではなかった」という方が41.7%いたのに対し、「僧侶になりたいと思っていた・どちらかというと思っていた」方は足しても38%しかいません。
お寺生まれの方の中にも「なりたかった」人はいたでしょうから、「お寺生まれではなく、特に僧侶になりたいとも思っていなかった人」が、何人か僧侶の道を歩んでいることになります。
いつか、その方々に「なぜ僧侶になったのか」も聞いてみたいと思います。

Q,檀家離れ、宗教離れしていると思いますか?

やはり「檀家離れ・宗教離れ」という波は現場まで届いているようです。
宗教がなかばタブー視されている現在、私たちの課題は山積みです。

Q,自宗派の教義を信じていますか?

「信じている」「信じていない部分もある」という選択肢でしたが、少数意見として「信じるというより、『理解する』ことが大切だと考えている」という回答もありました。
少し意地の悪い質問でしたが、皆さまには真摯に答えていただき、感謝しています。

Q,お経を暗記していますか?

やはり普段使用するお経については、暗記している方が多いようです。
「読経」というスタイルを貫くため、暗記しているお経でも、あえて経本を読みながら唱える方もいると聞きます。
それでも、現場でのアクシデント(経本を落とすなど)に対応するため、暗記しておくに越したことはないでしょう。

Q,肉食、飲酒をしていますか?

肉食・飲酒については、お釈迦さまの時代では戒律で禁じられていましたが、今の日本では特に禁じられていません。
やはり「世のならい」として嗜んでいる方が多いようです。

Q,仕事にやりがいはありますか?

大半が「ある」との回答でホッとしましたが、「ない」と回答された8%の方のモチベーションが気になります。
僧侶以外の仕事をされている方もいるので一概には言えませんが、「僧侶という仕事のやりがい」についても、また掘り下げていきたい話題です。

Q,眠れないほど悩むことはありますか?

やはり僧侶として、悩みごとを持ち越さない方が多いのでしょう。
ただ、僧侶となってからも悩みながら成長することは必要なので、どちらがいいとか悪いとかいう話ではないと思います。この話もいずれ掘り下げていきます。

Q,「坊主丸儲け」とは本当ですか?

「檀家離れ」の中で、苦しいお寺も多いと思います。
少数意見にもありましたが、「坊主丸儲け」という言葉に、僧侶へのマイナスイメージが含まれているため、私たちは、そう言われないように活動しなければならないと思います。
「世間知らずのお寺経営には呆れます」という意見や「人によりますが、儲けは悪くないと思います。悪いのはぼったくりです」という意見もありました。

今回はここまでです。普段は知ることのない「お坊さんの世界」いかがだったでしょうか。
また来週、この続きを掲載いたします。
「死を怖いと思いますか?」
「幽霊を見たことがありますか?」
「お勤めした葬儀で泣いてしまったことはありますか?」
など、職業柄ふれることの多い「死」やその周辺にまつわるアンケート結果をお伝えしたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに!

関連記事【ここより放送局】

編集部から
「仏壇の置き方を教えてください!」ここより質問箱 #4New!!
ファミリーから
【お坊さんしか知らない世界】#6 お坊さんのカラオケ18番!影響を受けた歌詞!そして、お坊さんの好きな映画は?New!!
ファミリーから
お坊さんしか知らない世界】#5 お坊さんの好きなマンガ!好きだったテレビ番組!8宗派50名のお坊さんによる総選挙!
編集部から
「お彼岸ってなんですか?」ここより質問箱 #3
ファミリーから
【お坊さんしか知らない世界】#4 お坊さんは宝くじが当たったらどうする?無人島に持っていくなら?お坊さんの「未来予想図」も!
ファミリーから
【お坊さんしか知らない世界】#3 お坊さんの好きなお坊さんは誰か?そしてお坊さんの「よろこび」とは