2023年3月

仏事の作法
ペット葬とは。大切な家族を供養する、ペット葬をご紹介

大切な家族の一員であるペットが亡くなった時、人間と同じように、火葬・納骨・葬儀を行う人が現代では珍しくなくなっています。
愛するペットとのお別れの時にもきちんと向き合い、送り出してあげるためにも「ペット葬」の基本的な情報をご紹介していきます。

続きを読む
法話&コラム
ほんと、ひと⑤ 『トーマの心臓(萩尾望都)』と、ユミ山本さん

北海道の片隅にある小さなお寺・仁玄寺には、誰かにとっての大切な1冊ばかりを集めた本棚があります。
あなたの『とっておきの1冊』は、どんな本ですか?」

そんな問いから始まる、本と人生とを巡るインタビュー、お楽しみください。

続きを読む
法話&コラム
祝・世界一!WBCの侍JAPANを、お坊さんが仏教的に読みとく

2023ワールドベースボールクラシック。侍JAPANは、野球誕生の地であるアメリカで、完全アウェーの中、アメリカ代表を破り、優勝を果たしました。

続きを読む
編集部から
宿泊施設のなかった町で「寺泊」を。「TEMPLE STAY ZENSŌ」とは

今年1月、ここよりファミリーの海野峻宏さんが、群馬県邑楽郡の、千代田町という小さな町に、宿泊施設をオープンさせました。
宿泊施設のなかった千代田町で、「寺泊」を始めた意義や、今後の展望について、海野さんに聞いてみました。

続きを読む
編集部から
下北沢で人知れず行われている「マンガトークバトル」があった! 3/25(土)「JOJOの奇妙な夜」開催!

ここよりチーフ・エディター佐山、現在2連覇中 昨年8月、甲子園大会開幕日に、下北沢のとある店で「水島新司ナイト」が行われた。元々、イベント好きのDJやミュージシャンの方々が「たまには音楽じゃなくて、マンガでも語ろうぜ」と […]

続きを読む
仏事の作法
【イラストで紹介】香典袋の正しい書き方や香典を包む際の基本的なマナーを解説

「香典袋の書き方」について分かりやすくイラストで解説!「御霊前」「御仏前」のどちらを使用したらいいの?
宗派によって違う?
神式や、キリスト教の式の場合は?
急な訃報に対応できるように事前に確認しておきましょう。

続きを読む
編集部から
「宗教」と「美」は切り離せない?企画展「仏具の世界-信仰と美のかたち-」【ここより体験記】

現在、根津美術館で企画展「仏具の世界-信仰と美のかたち-」が開催されています。
仏具の装飾を通して「信仰と美」を問う企画展です。
今回はこの根津美術館で開催されている企画展に行ってきましたので、ここより的視点で紹介していきます!

続きを読む
法話&コラム
【折兄さんの食縁日記】第5回 (2) 3人目の日本人と2つのワイナリー ~番外編~

さて、ローマから北へ飛行機で1時間。イタリア北部のミラノへ来ました。
そこから更に車で1時間ほどかかるのですが、同行人のYさん曰く知り合いの知り合いが迎えに来ているとの事。
到着ゲートをくぐりそこにいたのは…!

続きを読む
編集部から
『詩集 わが涙滂々―原発にふるさとを追われて』【書評】(小島力 著/西田書店)

著者の小島力氏は、東京電力福島第一原発事故で全村避難となり、福島県葛尾村を追われた。
避難生活を強いられながら詩を作り、2013年『詩集 わが涙滂々―原発にふるさとを追われて』(西田書店)を出版。
本著について、新聞の取材に対し著者は、
「社会には忘れさせる風潮がある。自分の中でも風化が進む。多くの被災者が疑問を感じない状態に置かれる。書くことで永久に記録を残す」と語る。

続きを読む
法話&コラム
おだやかな心とはげしい怒り ドラゴンボール法話#22

仏教に、「禅定」という修行があります。
「散らばりやすい心をまとめ、集中すること」という意味です。
占いババの宮殿で、クリリンとドラキュラマンが闘ったシーンが分かりやすいでしょう。天下一武道会で準決勝まで進んだクリリンでしたが、相手からの挑発にのって、実力を出し切れずに敗れてしまいました。

続きを読む