2022年4月

法話&コラム
ドラゴンクエスト・ユアストーリーから「主人公」を学ぶ。【ドラクエ法話 第10回】

3年前、劇場で公開された「ドラゴンクエスト・ユアストーリー」という映画をご存知でしょうか。
ドラクエ5をモチーフとしたお話で、キャッチコピーは「君を、生きろ」。
前回お話した「主人公」という言葉について、考えさせられる映画でした。

続きを読む
法話&コラム
【折兄さんの食縁日記】第2回 以之貫:仏壇に供えるのは別に○○でなくても良い ~福岡~

【折兄さんの食縁日記】第2回
新潟に続き、今回頂いたご縁は福岡。
同じ曹洞宗の和尚さんからで、『檀家さん達を対象に催しをしたい』という物でありました…

続きを読む
法話&コラム
「ひなたの道を歩けば、人生は輝く」お坊さんによる【カムカムエヴリバディ法話】

最終回を迎えた、NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。
ここでは、物語から生まれた数々の名言を、仏教的に振り返ってみたいと思います。ドラマを観ていた人はもちろん、観ていなかった人も、ぜひご覧になっていってください。
きっとあなたを、思いもよらないところまで連れていってくれますよ。

続きを読む
編集部から
五百羅漢寺に帰ってきた麒麟像と仏師 加藤巍山師 特別取材【ここより編集部員が行く】

東京都目黒にある五百羅漢寺。
305体にも及ぶ羅漢像が鎮座し、東京都の重要文化財にも指定されている。
その羅漢寺に数百年の時を経て、麒麟像が帰ってきた。

続きを読む
仏事の作法
家族葬とは?近年急増中の家族葬 |流れや費用を解説

近年増えている葬儀の形式のひとつ「家族葬」
近親者のみで行い費用を抑えられる事から増え続けています。
その理由やメリット・デメリットを紹介。

続きを読む
編集部から
みほとけ&青江覚峰 YouTubeコラボ! 『お寺のごはん』をつくる

みちょぱ、白石麻衣、そして「仏」モノマネで大活躍中の「仏像にいちばん近い芸人」みほとけ氏が、ここよりファミリーで料理僧の青江覚峰師とYouTubeでコラボ!

続きを読む
編集部から
「ここより®︎」は戦争に反対いたします。

ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まってから、ひと月以上が経過しました。
「ここより」は戦争に反対いたします。

続きを読む
編集部から
お釈迦さまのお誕生日をご存知でしょうか。「カレー坊主」吉田武士上人の挑戦。

カレー坊主、吉田武士上人の挑戦。
#花まつりにはカレーを食べよう

続きを読む
編集部から
築地本願寺でもらえる「参拝記念カード」を紹介!さらに「参拝記念品」も

本堂に入ってすぐのところに、毎月異なる「参拝記念カード」がおいてあります。
 さらに、こちらの「参拝記念カード」には、月ごとに異なる築地本願寺の標語が綴られており、集めてよし、使ってよし、ためになる万能記念カードになっています。

続きを読む
イベント
【2022年4月8日(金)~5月8日(日)】死んだ母の日展

日時:4月8日(金)~5月8日(日)
場所:オンライン
主催:株式会社むじょう

続きを読む