4月8日は「花まつり」

キリストの降誕祭である「クリスマス」が12月25日である事を知らない人はいないと思いますが、お釈迦さまのお誕生日が「4月8日」であることをご存知でしょうか。

仏教界では、4月8日に「花まつり」と称して、お釈迦さまの誕生を祝っています。

お釈迦さまが生まれた日、その誕生を祝って、天から甘露の雨が降り注いだという伝説から、「灌仏会」とも呼ばれるその日は、天と地を指さした「誕生仏」に甘茶をかけてお祝いする風習があります。

日本では、ちょうど暖かくなり、桜がキレイに咲く時期でもあることから「花まつり」と呼ばれるようになりました。

花まつりにはカレーを食べよう

さて、そんな花まつりに、新たな風習を根付かせたお坊さんがいます。

浄土宗・長安寺僧侶の、吉田武士上人。
通称「カレー坊主」です。

インドで仏教を開いたお釈迦さまもきっと食べたであろう、みんな大好きなカレー。

カレーならきっと、みんなを笑顔にできるはず。

そう考えた吉田上人は、2年前には「一般社団法人 仏教カレー協会」を設立し、社団理事に就任しました。

活動の甲斐あって、Twitter界隈では「花まつりにはカレーを食べよう」という動きが、平成末期(数年前)からの伝統行事として、根付き始めています。

カレーと布教は、結びついているのです。

カレー好きなお坊さんが本気で考えた、「ほとけさまの精進カレー」

全国カレー好き僧侶の会」の会長でもある吉田上人は、ご自身でも、ほぼ毎日カレーを食べています(推定)。

2018年には、カレー好きなお坊さんたちと力を合わせ「ほとけさまのやさしい精進カレー」というレトルトカレーを開発し、売り上げの一部を寄付するなど、仏教やカレーの普及に尽力してきました。

肉や魚、乳製品や化学調味料などを使わず、野菜を中心に昆布や味噌など、日本の伝統調味料でつくったこのカレーは、カロリーも控えめで、家族みんなで食べることのできる、文字通り「やさしい」カレーです。

昨年も限定3000個が完売し、再販売が待たれていましたが、今年の花まつりに合わせ、また動きがありました。

児童福祉施設へ、「精進カレー」の無償提供

毎年販売していた「ほとけさまのやさしい精進カレー」ですが、今年は販売せず、全国のひとり親家庭や、子どもを支援する団体へ、無償で寄贈されることになりました。

「終息の見えないコロナ禍と、世界情勢の不安の中で、今を生きる子ども達にこそ美味しいカレーを届けたい」という思い。

「布施」「慈悲」といった仏教の精神をカレーで表した、実に吉田上人らしい試みです。

こんな世の中だからこそ、カレーで笑顔の輪を広げたい。

カレーを愛する仏教者だからこそできる、この尊い活動が、あらたな「花まつり」のトレンドなのです。

仏教カレー協会よりご寄付のお願い

仏教カレー協会では「ほとけさまのやさしい精進カレー」の無償提供をはじめ、仏教カレー協会の活動内容に賛同される方々からの支援を募っています。

お釈迦さまの誕生を祝う「花まつり」をきっかけに、美味しいカレーの香りとともに、世界中に笑顔を届けてみませんか。

ご支援のお願い。「ほとけさまのやさしい精進カレー」を児童福祉施設へ無償提供いたします。 | 一般社団法人仏教カレー協会 (buddhacurry.org)

ご支援のお願い。「ほとけさまのやさしい精進カレー」を児童福祉施設へ無償提供いたします。 – 一般社団法人仏教カレー協会

「ほとけさまのやさしい精進料理カレー」の無償提供をはじめ、当法人の活動内容にご賛同いただける方からのご支援をお願いしています。 日頃より仏教カレー協会の活動にご…

関連記事【ここより編集部から】

編集部から
仏教伝道協会主催「仏教を英語で学ぶ会2024」が開催されますNew!!
編集部から
仏教初心者講座 2024年「一から学ぶ日本の仏教」in名古屋|参加申込み受け付け中!
編集部から
お坊さんレビュー|特別展「法然と極楽浄土」4/16より東博にて開催
編集部から
都内の桜満開の日、靖国神社に行ってきました
特集
「自分らしく生きたのだろうか」を考えるキッカケ
編集部から
「花まつり」ってなんですか?|ここより質問箱#11