~くもり空とTシャツとほとけさま~ 第3回「プリキュアなんて、いないんだよ」 齋藤宣裕 ここより

ここより

ここより

ここより

グル―パーズ

~くもり空とTシャツとほとけさま~ 第3回「プリキュアなんて、いないんだよ」

ここよりファミリーから

齋藤宣裕

齋藤宣裕

日蓮宗

2021-7-2

~くもり空とTシャツとほとけさま~ 第3回「プリキュアなんて、いないんだよ」 -

みなさん、プリキュアって知ってますか?

すっかりおなじみになった、女の子たちが元気に戦いながら大切なことを教わっていく人気アニメです。

我が家のムスメが幼稚園の頃、ムスメは友達とプリキュアごっこをするのが大好きでした。

ある日、珍しくしょんぼりして幼稚園から帰ってきたムスメ。

話を聞くと、幼稚園の友達から

プリキュアなんて、ホントはいないんだよ」

と言われたのだそうです。

たしかに残念ながら現実にプリキュアを見たことはありません。でも、私は「プリキュアはいない」って言いたくないのです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2018年度に放送されたプリキュアシリーズ『HUGっと!プリキュア』で、ファンをびっくりさせたエピソードがありました。

物語の終盤、第48話でプリキュアたちが自分たちを守るために必死で闘っている姿を見て、プリキュアを応援している世界中の人たちがすべて、全員プリキュアに変身してしまうという前代未聞の出来事が起こったのです。

他者を慈しみ、未来を信じ、平和を願う人はみんながプリキュア

選ばれた特別な女の子しかプリキュアになれない、という不文律にも似たルールを誰もが感じていた中、男の子も大人も、おじいちゃんもおばあちゃんも全員プリキュアに変身するということは、大袈裟に言えばヒーローアニメの歴史に残るエピソードだったのではないでしょうか。

このシーンで仏教者のひとりとして思い出すのは「悉皆成仏」

みんなが等しく仏さまになれるんだよ、という教えです。

きっとリアルな世界で仏さまを見たよ!という人はあまりいないと思いますが、そんな中でもたしかに「仏」を目指すという生き方、あり方こそが仏教とも言えます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プリキュアを実際に見たことがなくても、プリキュアを目指して元気にまっすぐに生きること。

ここに通ずるような気がしてなりません。

あなたは、プリキュアはいると思いますか?

もしかしたら、みんながプリキュアなのかもしれません。


プリキュア シリーズ プリキュア

齋藤宣裕

齋藤宣裕

〈関連サイト〉
法華寺ホームページ:http://www.hokkeji.net