2022年11月

仏事の作法
「直葬」とは?流れやメリット、デメリットを詳しく解説

近年増加している「直葬」。今回は、直葬の流れや特色について解説いたします。
「直葬」とは、通夜式や葬儀式などの儀式を省略し、少人数で火葬炉の前に集まって故人を見送る葬儀のやり方です。

続きを読む
法話&コラム
【折兄さんの食縁日記】第4回 お寺でおもてなし~箱根~

皆様、ご無沙汰しております折兄さんです。
今までは外に出張した際の事を書かせていただきましたので、今回は自坊(自分のお寺)でお檀家さん向けに開催した事例を紹介させていただきます。

続きを読む
編集部から
大竹稽さんの『自分で考える力を育てる 10歳からのこども哲学 ツッコミ!日本むかし話』が面白い。

「てらてつ!」の主催、大竹稽先生が、今年7月に『自分で考える力を育てる 10歳からのこども哲学 ツッコミ!日本昔話』を出版されました。

続きを読む
編集部から
【2022年11月29日開催】仏教初心者講座「一から学ぶ日本の仏教」2022が対面・オンラインで同時開催!

公益財団法人仏教伝道協会主催講座である仏教初心者講座「一から学ぶ日本の仏教」は、毎月ひとつ日本の仏教宗派を取り上げ、各宗派の基本的な教えや宗祖や活躍した著名な僧侶の活動等を紹介し解説する「仏教初心者」向けの講座。

続きを読む
編集部から
「輝け!お寺の掲示板大賞2022」 ただ今「ここより賞」選考中!

「タモリ倶楽部」など、さまざまなメディアで紹介され、回を追うごとに注目度が増している、「輝け!お寺の掲示板大賞」。 5回目を迎える今回、「ここより賞」が新設。選考の様子を一部お届けします。

続きを読む
イベント
【12月24日(土)】千佛礼拝行

日時:12月24日9:00~16:30
場所:普賢寺本堂
主催:髙龍山 明王院 普賢寺

続きを読む
仏事の作法
お通夜とは? お通夜の流れやマナー、告別式との違いを解説

「お通夜」とは、家族や友人など、故人とゆかりの深い人々が集まって、故人と最期の夜を過ごす儀式です。もともとは夜通しで、灯明(とうみょう)と線香を絶やさないよう、故人に寄り添っていたことから「通夜」と呼ばれていました。

続きを読む
編集部から
仏教美術品を間近で鑑賞することができる、特集展示「仏教美術の精華 観音応現身像をまじえて」が東京 半蔵門ミュージアムで開催 

半蔵門ミュージアム(東京都千代田区)にて、2022 年11 月23 日( 水) から2023 年3 月12 日( 日) まで、特集展示「仏教美術の精華 観音応現身像をまじえて」が開催されます。

続きを読む
仏事の作法
自宅葬とは?自宅で行う葬儀・家族葬を解説

自宅葬とは、亡くなった方の自宅で執り行う葬儀のことです。
昭和初期以前の日本では、故人の弔いは自宅で執り行うことが一般的でしたが、経済発展とそれに伴うライフスタイルの変化から、現代の日本(特に都市部)では斎場などの公共施設にて葬儀を執り行うことが一般的になっています。

続きを読む
イベント
【10月29日(土)~12月10日(土)】 特別展「ほとけのドレスコード」

日時:10月29日~12月10日10:00~17:30
場所:佛教大学宗教文化ミュージアム
主催:佛教大学宗教文化ミュージアム

続きを読む