お坊さんアンケート放出第7弾

ご無沙汰しております。今年8月に第1弾を発表してから、各方面で話題を呼んだ、8宗派・50名による「お坊さんしか知らない世界」アンケート企画。
あと2つのアンケートが残っていたのですが、今年のうちに出し尽くします!
どうぞお付き合いください。

クリスマスの思い出があれば教えてください

お坊さんは他宗教のイベントをどう過ごしてきたのか?
お坊さんアンケート史上、最も注目の結果をどうぞ!

サンタクロース・プレゼントなど

自分自身の思い出はありませんが、最近、サンタに扮して娘にプレゼントを渡したら、簡単に正体がバレそうになりました。
(40代・浄土宗)

サンタクロースを信じて、空を眺めていました。
(40代・浄土宗)

近所のおもちゃ屋さんが、サンタの格好でおもちゃを配るサービスをしており、実家に来てくれたこと。「お寺に来るのは初めてだよ」というアドリブが嬉しかった。
(40代・浄土宗)

じーさん(先代)がプレゼントを置いてるところを見てしまった。
(40代・真言宗)

クリスマスシーズンに、繁華街の先の斎場に通夜に行くため、僧衣で歩いていたところ、ミニスカコスプレサンタさんに声をかけられなかったこと。
(40代・浄土真宗)

幼稚園の頃、家にサンタが来たと言われ、まんまとだまされた。
(50代・真言宗)

子どものときに、朝起きたら赤い長靴の中にプレゼントが入っていた。(40代・曹洞宗)
子どもの頃のプレゼント。
(60代以上・浄土宗)

空に向かって、大声でお願いした。
(40代・浄土宗)

坊さんがサンタのコスプレをしていた。
(30代・曹洞宗)

子どもたちが寝静まってからプレゼントを用意するはずが、寝てしまって、早朝慌てて用意したこと。(50代・真言宗)

クリスマスツリー・飾りなど

観葉植物にイルミをつけてツリーにしました。
(20代・時宗)

もみの木のタペストリー的なものを飾った。
(40代・浄土宗)

お寺で育たなかった私は、普通にクリスマスをしてました。なぜか飾りのボールが好きでした。
(30代・浄土宗)

トイザらスで、2メートルのツリーを買ったこと。
(60代以上・浄土真宗)

料理・ケーキ・デートなど

普通にデート。
(30代・天台宗)

ケーキを買うときは隠密に。
(30代・浄土宗)

家族と食事。
(30代・曹洞宗)

シャンパンと花束とマカロンでふられた。
(50代・浄土真宗)

母が25日を待てなくて、毎年23日にケーキを食べます。
(30代・真言宗)

婚約者(当時)と、東京湾クルーズでディナーを堪能した。
(30代・曹洞宗)

毎年、ターキーの味が薄くて美味しくない。
(10代・真言宗)

「きよしこの夜」の下のパートが歌えるようになったこと。
(60代以上・浄土真宗)

増上寺での修業中に聴いたクリスマスソング。
(50代・浄土宗)

なし

特になし。
(40代・浄土真宗 60代以上・浄土宗など)

ナス。
(40代・日蓮宗)

貧困で、そのようなイベントはなかった。
(40代・浄土真宗)

クリスマスに祝ったことがない。
(50代・浄土真宗)

硬派

クリスマスはしないので、平成時代は天皇陛下(現在の上皇陛下)のお誕生(12/23)を祝っていた。本山では、無際大師(石頭希遷)の正当月忌(命日法要・12/24,25)を行っている。
(50代・曹洞宗)

成道会を毎年、24日、25日にお祝いしています。成道会にプレゼントを貰って嬉しかった。
(40代・浄土真宗)

吹雪の中、22時に本山で法話。
(40代・浄土真宗)

えらい

田園調布教会のクリスマスミサに、よく参加していました。
(50代・浄土真宗)

その他

妻の誕生日が近いので、クリスマスは自粛。
(40代・浄土真宗)

文字では残せません。
(30代・日蓮宗)

お寺の生まれではないので、クリスマスの思い出は人並みなのかと思います。出家してからは、毎年「教会ではクリスマスにどんな行事をしているのだろう」などと考えるようになったので、以前より思い入れは強くなったかもしれません。
(20代・曹洞宗)

いかがでしたでしょうか。お坊さんたちも、意外とクリスマスを楽しんでいました。
他宗教の行事を大事にすることで、自分たちの教えも大事にすることができるのです。
クリスマスの時期、食事や買い物をしているお坊さんを見かけても、指をささずに、温かく見守ってあげてくださいね。

次回、「お坊さんしか知らない世界」最終回。

「さとり」を、あなたなりのひと言で表してください、でお会いしましょう。お楽しみに!

関連記事【ここより放送局】

編集部から
「花まつり」ってなんですか?|ここより質問箱#11
編集部から
「戒名ってなんですか?」ここより質問箱#10
編集部から
「数の位ってお経なの?」ここより質問箱#9
編集部から
お正月にイッキ読み!8宗派・50名の僧侶による【お坊さんしか知らない世界】アンケートまとめ
編集部から
「お数珠の意味を教えてください」ここより質問箱#8
編集部から
『葬送のフリーレン』お坊さんが読んでみた【漫画レビュー】