―神も仏もここにある― お坊さん厳選「コロナ禍だから聴きたいアニソン」ベスト4!

長々と続く緊急事態宣言。

コロナ禍で心がすさんでしまいがちな今、
「心のよりどころ」として何を発信すべきか。

毎日のように編集部で激論を交わした結果、
「アニソンを聴こう!」という結論が生まれました!

ここに、ここよりファミリーであるお坊さんが勧めるアニソン厳選6曲を発表いたします。

心が落ちてしまいがちな方、おうち時間を持て余してしまう方などは、
ぜひファミリー推薦曲を聴いて、歌詞に宿る神や仏を感じてみてください。

『ドラゴンボールZ』の「WE GOTTA POWER」(推薦人1 浄土宗 佐山拓郎)

ドラゴンボールZ後期OP曲「WE GOTTA POWER」の
「夢中になれるモノが いつか君をすげぇ奴にするんだ」という歌詞が大好きです。

浄土宗の開祖・法然上人が、
黒谷で心のよりどころを探し続けた結果、
善導大師の「念仏の教え」を見つけ、
「ただひたすらに念仏すれば、誰でも救われるんだ」
という考えにたどり着いたことにも重なります。

また「地獄先生ぬ~べ~」の主題歌だった「バリバリ最強NO.1」の
「今日から一番たくましいのだ お待たせしましたすごい奴」が、
阿弥陀さまの来迎に思えて仕方ありません。

『ポケットモンスター』の「OK!」(推薦人2 高野山真言宗 玉置真依)

『ポケットモンスター』の第3期OP「OK!」の
「新しい世界への とびらのカギは しらないうちに GETしていたよ」が大好きです。

がむしゃらに努力していたら、
ある日、素晴らしいご縁をいただいてしまうことがあります。

そんな時に、つい歌っています。

また、『千と千尋の神隠し』の主題歌「いつも何度でも」の
「輝くものは いつもここに わたしのなかに 見つけられたから」も好きです。

なにかと悩み、苦しんでしまう私ですが、
仏さまが大好きな気持ちを思い出せると、不思議と心が落ち着きます。

そんな気持ちを重ねてしまいます。

『とある科学の超電磁砲』の「only my railgun」(推薦人3 浄土宗 河村英昌)

『とある科学の超電磁砲』の第1期OP「only my railgun」の
「放て!心に刻んだ夢を 未来さえ置き去りにして」が大好きです。

この曲には、限界突破できるパワーを感じています。

一心不乱に進むときに、
一歩先にどうなるか不安でつぶされそうになるときもありますが、
そんな時にこの歌詞は、未来のその先にいくつもりでいこうと、
不安の一歩先に自分の気持ちを持って行ってくれる。

おかげで何度も勇気をいただきました。

『美少女戦士セーラームーン』の「ムーンライト伝説」(推薦人4 浄土宗 雫有希)

『美少女戦士セーラームーン』主題歌の「ムーンライト伝説」です。

「アンパンマンは暴力で人をねじ伏せる為、真似をする子が出て教育的に良くない」という批判がある中、
セーラームーン好きの私はしっかり真似をしていましたが「美少女戦士セーラームーン」には程遠い、
プロレスラーになってへこんだのを思い出しました。

「ムーンライト伝説」って、自信のない女の子の歌にも聞こえます。

どんなときでも女の子は自信を持って突き進んでほしいなと思いました。

そして本当に、未来ってわからないなとこの曲を聞くといつも思います。

お坊さんならではの視点から語られるアニソンの魅力、いかがでしたでしょうか。

また近いうちに、心が沸き立つような曲や、
落ち着く曲の紹介をいたしますので、
ぜひ今後とも「ここより名曲紹介コーナー」をお楽しみにしてください。

〈写真協力〉
https://pixabay.com/ja/users/gdj-1086657/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1301944

関連記事

「仏壇の置き方を教えてください!」ここより質問箱 #4New!!
【お坊さんしか知らない世界】#6 お坊さんのカラオケ18番!影響を受けた歌詞!そして、お坊さんの好きな映画は?New!!
お坊さんしか知らない世界】#5 お坊さんの好きなマンガ!好きだったテレビ番組!8宗派50名のお坊さんによる総選挙!
「お彼岸ってなんですか?」ここより質問箱 #3