大竹さんの得意技「昔話」から学ぶ

「仏教的哲学者」の大竹さんが、新刊を出版されました!

ここより編集長が、目黒で住職をしていた時、大竹さんと共に「日本昔話」×「仏教」×「哲学」という学びの場を作っていたのですが、その頃から「昔話」は大竹さんの得意技でした。

大竹 稽

大竹 稽(おおたけ けい) 略歴 哲学者、教育者。 1970年愛知県生まれ 旭丘高校から東京大学理科三類に入学。五年後、医学と決別。大手予備校に勤務しながら子供たちと哲…

哲学者と9人の禅僧

今回は、9人の禅僧が、「美しさ」「自由」「夢」「正しさ」「欲」「工夫」「バランス」「許し」「遊び」といった現代的なテーマを、「昔話」を使って読み解いています。

日本人なら誰でも知っている「花咲かじいさん」「一寸法師」「浦島太郎」「桃太郎」「舌切り雀」「鶴の恩返し」「金太郎」「カチカチ山」「笠地蔵」といったお話をもとに、禅僧と哲学者が「教育」について考えるというこの本。

気になった方は、ぜひ手に取ってみてください。

「日本昔話」の奥深さに、きっと気づくと思います。

『知的くすぐり 感冴えて』書誌情報

著者:大竹 稽 編著
他著者:伊藤東凌 服部雅昭 松本隆行 多田曹渓 平塚景山 大森良純 松原行樹 戸田惺山 梶浦邦康
判型・ページ数:4/6判・186ページ
販売価格(税込): 1,980 円

関連記事【編集部から】

特集
「墓」ではなく「風景」を造る――石原和幸が描く、これからの樹木葬New!!
法話&コラム
金箔アートの仏さま|中国の縁起物に描かれた4つの仏教デザインを解説
編集部から
なぜ甘茶をかけるの?知ればもっと楽しい「花まつり」の豆知識と東京のおすすめ寺院6選
編集部から
【そうだ 彼岸会 行こう】限定御朱印から大迫力の法要まで。春に訪れたい東京のお寺ガイド
編集部から
【2026年版】東京23区の桜名所7選+穴場4選|お寺と神社で楽しむ春の絶景
ファミリーから
「食」で「人」を「良」くする。料理僧・青江覚峰さん出演のNHK新番組が始まります