なぜ涅槃図に「猫」がいないの?「北枕」がいけない理由と、お釈迦様の命日の過ごし方新着!!
2月15日はお釈迦様の命日「涅槃会(ねはんえ)」。しめやかな法要かと思いきや、お団子が飛ぶお祭り騒ぎ!? 涅槃図に「猫」が描かれない謎や「北枕」のルーツ、そしてお釈迦様が最後に遺した「死」への向き合い方を解説します。
「仏像×サブカル」「現代の僧侶像」に迫る|増上寺シンポジウム「仏教の魅力再発見」が2月16日開催新着!!
かつて仏教といえば「お寺に行って、お坊さんに話を聞くもの」でした。
しかし現代では、YouTubeで法話を聞いたり、美術館で仏像を鑑賞したりと、お寺を介さずに仏教に触れる機会が増えています。
そんな時代において、仏教にはどんな魅力があり、社会から何を期待されているのでしょうか?
お布施は確定申告で控除できる? 領収書がない時の対処法と、意外と知らない「相続税」との境界線
ご家族の葬儀を執り行った方の中には、「葬儀にかかった費用は、医療費控除のように税金から引けるの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、葬儀費用と税金の関係、そして「お布施の領収書問題」について、わかりやすく解説します。
【祝・通巻1000号】「信仰は行動である」戦中・戦後も灯をともし続けた雑誌『浄土』の歩みと、これから
昭和10年5月の創刊から、およそ90年。
法然上人鑽仰会が発行する月刊誌『浄土』が、本号をもって通巻1000号という偉大な節目を迎えました。
なぜ「豆」で鬼を追い払い、無言で「恵方巻」を食べるの? |2月3日「節分」の由来と、知っておきたい仏教的意味
子供の頃から「鬼は外! 福は内!」と元気に豆をまいてきた方も多いと思いますが、ふとこんな疑問を持ったことはありませんか?
「どうして野菜や果物じゃなくて、豆なんだろう?」 「なぜ炒った豆じゃないとダメと言われるの?」
実は、節分の作法の一つひとつには、古くからの願いと仏教的な深い意味が込められています。
今回は、明日誰かに話したくなる「節分の豆知識」を解説します。
【2/6公開】映画『ほどなく、お別れです』僧侶の視点から|涙と再生の物語
葬儀の現場を舞台に、不器用な若者たちが「生」と「死」に向き合い成長していく姿を描いた本作。公開前に知っておきたいあらすじやキャスト、見どころをまとめてご紹介します。
約9割が「葬儀マナー」に自信なし! いざという時に焦らないための参列マナー
、「葬儀のマナーに自信がありますか?」という質問に対し、約9割が「自信がない(あまり自信がない・全く自信がない)」と回答しました。
多くの人が、作法に対して不安を抱いている現状が浮き彫りになっています。
では、具体的にどのような点に困っているのでしょうか?
宗派を超えて「禅」と「念仏」が出会うとき。横田南嶺老師×小澤憲珠台下、これからの仏教を語る
法然上人鑽仰会は、同会が発行する機関誌『浄土』の通巻1000号達成を記念し、令和8年2月28日(土)に増上寺にて記念鼎談を開催します。
登壇するのは、臨済宗円覚寺派管長の横田南嶺老師と、浄土宗大本山増上寺法主の小澤憲珠台下。
故人の写真が動き出す!? AI技術でよみがえる「あの時の笑顔」に、涙と感動の声
今、注目を集めているのが、故人の思い出の写真をAIで「動画」のように動かす技術です。まるで映画のワンシーンのように故人が微笑みかける、この新しいサービスについてご紹介します。










