これまで仏教や仏像に関する様々な書籍を出版し、数多くのメディアにも多数出演しておられる、イラストレーター&文筆家の田中ひろみさんの個展が浅草で開催されたということで、ここより 編集長の佐山師と、仏教お寺の大ファンでもあり、時宗の僧侶を目指している彩念さんと共に行っ てきました!



今回、東京浅草画廊 Gei 藝にて開かれた特別展示のテーマは「心にじむ仏」。
光あふれる画面の中に、にじむように浮かび上がる数々の仏画が展示されていました。
どの仏様も、 等身低めのメルヘンチックなテイストで描かれていて、画面から優しさとあたたかさが溢れてく るようです。

この絶妙なにじみを出すための画法としては、和紙に薄墨で仏の姿を描き、それから顔料で彩色 して、さらに細かく光るラメで光輝を表現しているそうです。

古来から仏像仏画が制作されるときには仏の周囲に光輪が描かれることが多いのですが、これは、仏様は尊い存在なので、それ自体が光り輝いているのだという考えに基づいています。

今回展示されている画の光は、迸る鋭い光輪ではなく、仏様と、その周りの空気そのものが柔らかく発光しているような雰囲気という印象を受けました。

コロナ禍が発生してから既に数年が過ぎ、それ以前の生活に完全に戻れる見込みは未だ完全には見えないこの状況の中、人々の落ち込んだ心を光り輝く慈愛で優しく包み込み、癒してくれる仏様にお会いしてきた、そんな一日になりました。

田中ひろみプロフィール

イラストレーター&文筆家。奈良市観光大使。丸の内はんにゃ会代表。高野山・熊野を愛する100 人の会メンバー。カルチャーセンター講師。著書は約 70 冊。絵、文、講演、テレビなどで活躍中。
✳︎田中ひろみ ホームページ http://usagitv.com
✳︎田中ひろみユーチューブ http://urx3.nu/LVNu

関連記事【ここより体験記】

編集部から
お坊さんレビュー|特別展「法然と極楽浄土」4/16より東博にて開催
編集部から
都内の桜満開の日、靖国神社に行ってきました
法話&コラム
増上寺の仏前結婚式に行ってきました
編集部から
【2024年】初詣に行きたい、都内の寺社仏閣 オススメ6選!ドラマ 『VIVANT』で話題になった『神田明神』も!
編集部から
「凛咲」も出店|エンディング産業展2023ここよりレポート
編集部から
さらなる深みを目指して…!洞穴寺社特集(後篇)