ここよりをご覧の皆さま、明けましておめでとうございます。
2025年も、よろしくお願いいたします。

新年は巳年です。脱皮をする蛇のイメージから「復活と再生」を象徴するといわれています。

昨年の元旦、大きな震災がありました。
あれから1年経ちましたが、そこから「復活と再生」の年とするには、まだ時間が足りないかもしれません。

大きな「復活と再生」を成就させるには、小さなことから「復活と再生」していかなければなりません。
日常の細かなことを積み重ねていくことで、それがいつしか、大きな成果となります。
これを仏教では「縁」と呼んでいます。

私たちは、全員が、大きな縁の中で生かされています。
「ここより」も、その縁の中にいます。
巳年も、いつもの場所でお待ちしておりますので、思い出したときに訪れてください。

巳年は「実を結ぶ」年とも言われています。
皆さまの1年が、何かの実に結びつきますように。

ここより チーフ・エディター
佐山拓郎

関連記事【編集部から】

編集部から
【2/6公開】映画『ほどなく、お別れです』僧侶の視点から|涙と再生の物語New!!
編集部から
未来の国宝に向けて令和の仏像造立へ~普賢菩薩に託す思い~New!!
法話&コラム
約9割が「葬儀マナー」に自信なし! いざという時に焦らないための参列マナーNew!!
編集部から
宗派を超えて「禅」と「念仏」が出会うとき。横田南嶺老師×小澤憲珠台下、これからの仏教を語る
編集部から
故人の写真が動き出す!? AI技術でよみがえる「あの時の笑顔」に、涙と感動の声
編集部から
1月16日は「地獄の釜のフタ」が開く日|「初閻魔」に詣でて、嘘封じと無病息災を