ここよりをご覧の皆さま、明けましておめでとうございます。
2025年も、よろしくお願いいたします。

新年は巳年です。脱皮をする蛇のイメージから「復活と再生」を象徴するといわれています。

昨年の元旦、大きな震災がありました。
あれから1年経ちましたが、そこから「復活と再生」の年とするには、まだ時間が足りないかもしれません。

大きな「復活と再生」を成就させるには、小さなことから「復活と再生」していかなければなりません。
日常の細かなことを積み重ねていくことで、それがいつしか、大きな成果となります。
これを仏教では「縁」と呼んでいます。

私たちは、全員が、大きな縁の中で生かされています。
「ここより」も、その縁の中にいます。
巳年も、いつもの場所でお待ちしておりますので、思い出したときに訪れてください。

巳年は「実を結ぶ」年とも言われています。
皆さまの1年が、何かの実に結びつきますように。

ここより チーフ・エディター
佐山拓郎

関連記事【編集部から】

書籍紹介
「お葬式にJ-POP」漫画で描かれる“送る人”のリアルNew!!
編集部から
弔いの気持ちを、言葉と写真で届ける|追悼フォトブック「フォトぶっくる」New!!
編集部から
2025年度 築地本願寺「報恩講」法要修行のご案内
編集部から
親子で参加!増上寺で大掃除体験&手のケア講座
編集部から
鎌倉・長谷寺「観音ミュージアム」が10周年|坂東三十三観音の貴重なご本尊画像が勢ぞろい!
編集部から
「葬儀トレンド2025上半期」調査から見る、葬儀の“簡素化”と“多様化”