ご挨拶

皆様はじめまして!

㈱神社仏閣オンライン共同代表の河村英昌です。

神社仏閣オンラインは、YouTubeチャンネルから始まった会社で、まだ一年も経っていない超ベンチャーな企業です。

今日は私の思いのところ、神社仏閣オンラインでどんなことをしているかをご紹介させていただきます!

代表の思い

コロナ渦の中で、メンタルヘルスは平常時の何倍も揺れていると伺います。

一説にはリーマンショックを超える精神衛生の悪い環境とも。

神社やお寺は、場の持つ力、教えの持つ力で心を癒し、
強化する存在として古来より人々を支え、
また支えられてきました。

今こそこの力を発揮する時だと思っています。

そのためにも、神社やお寺が社会ともっとつながってほしい、そのハブになろう!

そのような思いから、神社仏閣を社会とオンラインにするという意味を込めて、『神社仏閣オンライン』というYouTubeチャンネルを始めました。

YouTubeチャンネルのご紹介

身近になるためにはどんなコンテンツがいいのか。
日々悩みながら、楽しみながら配信しております!

ぜひ気になるコンテンツをチェックいただければと思います!

たとえば、
神主さんとお坊さんで
神社とお寺の違いをお話してみたり
■神主さん×お坊さん
例)自然と神社
https://youtu.be/x12RK8_m5R0

お坊さんと神社仏閣を巡るオンラインツアーを
お寺神社をまったく知らないサラリーマンとしてみたり
■お坊さんオンラインツアー
例)奈良巡り – 賣太神社(めたじんじゃ)
https://youtu.be/dLLBPcPjyXA

その他仏教の教えをなるべく入りやすい形で伝える動画など
多岐にわたるコンテンツを展開しています。

コラボ事業の創造

神社やお寺を持続可能なものにしていくためには、
社会とWinWinの関係でつながり、経済的にも支え合う関係性を
創っていく必要があると考えています。

下記に載せた二つの例のように、
社会に求められる事業を創り出し、
持続していくことを目指しています。

■お寺で就活セミナー
「お寺は元来、自己を振り返るためにある場所だ。」

我々はこのように考えています。
事実過去を振り返っても、
お寺は常に自分自身とそれらを構成するもの(先祖など)を振り返る場所として存在してきました。

近年、新卒採用市場が加速し、
大学生もまだ経験の浅いうちから就職活動に手を出さなければならない状況です。
大学生にとって新卒で入社する企業は初めて社会人として入る環境です。
大切な環境であるからこそ、自己分析、自己との対話を行い、
自分にあった企業を見つけることが必要です。

自分を見つめ直し、他者との縁を見つめ直す。
お寺や、日本古来の文化が織りなす自己分析のハウツーこそ、
今の就活生に必要な考え方なのではないでしょうか。

<詳細ページ>
https://jinjabukkaku.online/syukatu/

■社内研修 心 – cocoro –
日本文化の知恵で、個々人の心に「ゆとり」と「活力」をもたらし、
組織の団結力、回復力、そして成長力をつけます。

お坊さんが会社に訪れる、あるいはオンラインで、
従業者の方々に向けて、日々の業務との向き合い方、
チーム内での立ち回りなどを仏教の知恵でアドバイスします。

<紹介ページ>
https://jinjabukkaku.online/cocoro-kensyu/

神社お寺と、社会を繋ぐ

神社お寺と、社会とは、もともとは密接に結びついていました。

そこには、一過性のニーズではない、
人間社会において求められる本質的なニーズがあり、
神社お寺はそこを満たしていたからこそ、
何千年という単位で存続する文化になっていると私は考えています。

ニーズはそのままに、
現代に合わせて形をリメイクすることで神社お寺が未来も存続できるように、
取組を続けていきます。

もしも一緒に活動したいと思っていただけた方は、
ぜひ下記ページよりお声がけをいただけましたら幸いです!一緒に日本の文化を盛り上げていきましょう!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お問合せページ
https://jinjabukkaku.online/company/

関連記事

心をととのえ、晴れやかに生きるための瞑想方法「 阿字観 」をご自宅で体験!
いつも身に付けられる、新しいカタチの数珠〈一蓮珠〉 ご好評につき新色5色登場!
いつも身に付けられる、新しいカタチの数珠〈一蓮珠〉発売!