2022年6月

イベント
【10月24日(月)】三康文化研究所 2022年度 第2回公開講座

日時:10月24日 16:00~18:00
場所:Zoom
主催:(公財)三康文化研究所

続きを読む
編集部から
【プロレス×仏教×歌劇】「キララヅカ花激団」蓮組設立記念公演「法然上人物語-倶会一処 またいつか会える-」のお知らせ

雫師が立ち上げたのが「キララヅカ花激団」
自分の愛するプロレスと歌劇を合わせることで、極上のエンターテイメントを届けたい。
それが、僧侶兼レスラー・雫有希の布教なのです。

続きを読む
編集部から
阿弥陀如来と浄土思想『阿弥陀如来 -浄土への憧れ-』【ここより編集部員が行く】

根津美術館にて企画展「阿弥陀如来 -浄土への憧れ-」が開催されています。日本、そして高麗において、阿弥陀如来と浄土思想がどのように信仰されてきたのかということを紹介しています。

続きを読む
法話&コラム
「日本昔ばなしの心」第三回 ありのままでいたい

日本昔ばなしを使い、六人の和尚さんと私が対話をしながら、うっかり気づかないまま通り過ぎてしまいそうな「日本の心」を紹介していくものです。

続きを読む
イベント
【7月24日(日)14:00〜】ミュージック寺ス2022

日時:7月24日(日) 14:00〜20:00
場所:浄土真宗本願寺派 紋鼈寺
主催:ミュージック寺ス実行委員会

続きを読む
法話&コラム
大正大学学園祭「鴨台祭(おうだいさい)」へ行ってきました

大正大学の学園祭。3年ぶりの対面開催で行われた「鴨台祭(おうだいさい)」へ行ってきました

続きを読む
仏事の作法
お通夜の香典袋の選び方と書き方、お札の向き、マナーを解説

故人とのお別れの場所である通夜では、まずは故人を弔う気持ちが大切ですが、参列する際の香典の渡し方や、金額、マナーなどで悩む方も多いのではないかと思います。
急なお通夜の参列に備え、お通夜のマナーと香典の相場などを詳しく紹介します。

続きを読む
法話&コラム
人は見た目が9割。では宇宙人は? ドラゴンボール法話#20

見た目とのギャップがあったキャラクターたち。
フリーザは、変身型の宇宙人でした。
登場時の姿も、小さくてあまり強そうな見た目ではありませんでしたが、クリリンが「みただけで金縛りにあう」ほどの強さを持っていました。

続きを読む
編集部から
生と死を見つめる展覧会『END展─死から問うあなたの人生の物語─』【ここより編集部員が行く】

この世界には「絶対」ということは存在しないとされていますが、一つだけ「絶対に」と言えることがあります。それは、「生きとし生けるものはみな死ぬ」ということです。
その「死」をテーマに5/27 ~ 6/8 まで開催されたのが「END 展─死から問うあなたの人生の物語─」

続きを読む
編集部から
【2022年6月28日開催】仏教初心者講座「一から学ぶ日本の仏教」2022が対面・オンラインで同時開催!

公益財団法人仏教伝道協会主催講座である仏教初心者講座「一から学ぶ日本の仏教」は、毎月ひとつ日本の仏教宗派を取り上げ、各宗派の基本的な教えや宗祖や活躍した著名な僧侶の活動等を紹介し解説する「仏教初心者」向けの講座。

続きを読む