ドラクエ最高の名言は?お坊さんが解説!あきらめない勇者が世界を明らめる「ドラクエ法話 第8回」 ドラクエ史上、最高の名言とは ここより

ここより

ここより

ここより

グル―パーズ

ドラクエ最高の名言は?お坊さんが解説!あきらめない勇者が世界を明らめる「ドラクエ法話 第8回」

ドラクエ法話

ここより

ここより

ここより編集部

2021-10-19

ドラクエ最高の名言は?お坊さんが解説!あきらめない勇者が世界を明らめる「ドラクエ法話 第8回」 - ドラクエ史上、最高の名言とは

ドラクエ史上、最高の名言とは

ドラクエ史上、最高の名言はなんでしょうか。

3の大魔王ゾーマの

「なにゆえ もがき いきるのか?」
「ほろびこそ わが よろこび しにゆくものこそ うつくしい」や、

同じく3のイシスの女王がいう

「みなが わたしを ほめたたえる」
「でも ひとときの うつくしさなど なんになりましょう」

などがすぐに浮かびます。



「しんでしまうとは なにごとだ!」や、
「ゆうべはおたのしみでしたね」、
「わしは ぴちぴちギャルに なりたいのう」

などをあげる人もいるでしょう。


お坊さんが推すドラクエ No,1名言

私は、11に登場する、海底都市ムウレアの女王セレンが、勇者に最後の望みをかけて叫んだ、この言葉を推したいと思います。


「勇者とは!最後までけっして…あきらめない者のことです!」


勇者自身のその時点での境遇や、世界の状況、そして仲間と離れ離れになってしまったことなどが重なり、並の人間なら絶望していてもおかしくない場面。

しかし、セレンのこの言葉で、勇者はよみがえります。

まぎれもなく、シリーズ屈指の名言でしょう。

「あきらめる」という言葉には、そのことを「忘れてしまう」とか、「できないことを認めて、それ以上考えるのをやめる」というニュアンスがあります。


ドラクエの名言を仏教的に考える

今では、あまりいい意味で使われない「あきらめる」ですが、元々は「明らめる」という漢字が使われており、「物事の原因を明らかにする」という意味の仏教用語でした。

「あきらめる」という言葉だけをとらえて、「仏教は、物事を捨てていく教えである」と誤解されてしまいがちなのですが、仏教でいう「あきらめる」は「物事を解き明かす」という意味なのです。

たとえば、どうしてもボスに勝てないとき、最初の意味での「あきらめる」だと、「もうそのボスにはどうしても勝てないのだから、もうゲームをやめて忘れてしまいなさい」というようなニュアンスになりますが、仏教的には、「ボスに負けた原因を突き止め、それを繰り返さないようにしなさい」という感覚が近いです。

ボスに負けてしまった原因は、自身の弱さや準備不足など、自分や、あるいは自分をとりまく環境のどこかにあります。

つまり仏教は、「物事を捨てていく教え」なのではなく、「今、ここにあることに気づく」教えなのです。


ドラクエの名言を仏教的に考える 2

冒頭で紹介したドラクエ名言、「勇者とは!けっして…あきらめない者のことです!」は、仏教的ではない方の意味で使用されています。

しかし、この場合の「あきらめない」は、「真実を明らかにしない」のではないのです。


この時のセレンの言葉は「真実を明らかにせず、逃げろ」という意味ではなく、「今の逆境にくじけず、必ず再起して魔王を倒せ」というエールです。

ドラクエ11の勇者は、敵の尾行に気づかなかったことで、かけがえのない仲間を失ってしまいます。
(ドラクエ法話7参照)
https://coco-yori.com/News/view/cocoyori/144


セレンの言葉には、「勝つまでがんばれ」という意味と共に、「ごまかさずにその失敗を受け止め、対策し、実行すること」という意味もあるのです。


そう、なんとこの名言には、一般で使われている「あきらめない」と同時に、本来の意味での「明らめる」という意味も含まれているのです!


ドラクエ最高の名言は?お坊さんが解説まとめ

仏教は、いろいろなことをあきらめ、捨てていく教えではありません。


いらないもの、余分なことを捨てて、自分にとって必要な「こだわり」を残すことです。


「けっしてあきらめない者」である勇者は、自分に向き合うことで、真の勇者となりました。


それは「あきらめずに」「自分を明らめた」ことから始まったのです。



〈関連記事〉
ドラクエ法話 一覧】
https://coco-yori.com/News/allLists/enjoy/theme:dqlowstory1#category_box


【著者紹介】
鶯 蒼治郎
謎の浄土宗僧侶。
その正体は闇に包まれているが、以前は目黒で活動していたS山T郎ではないかとも言われている。
《著書》
三笠書房・知的生きかた文庫より『流されない練習』発売中
《関連情報》
根岸・西念寺にて「ドラクエ法話」不定期開催
西念寺ホームページ:http://sainenji.tokyo/


ドラクエ最高の名言は?お坊さんが解説!あきらめない勇者が世界を明らめる「ドラクエ法話 第8回」 名言 ドラクエ

ここより

ここより

私たちはSDGsに取り組んでいます。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。そもそもどう発音するかというと、SDGs(エス・ディー・ジーズ)です。時々エス・ディー・ジー・エスと読まれる方がいらっしゃるのですが、最後はGoals(ゴールズ)の略です。

ここより編集部