日蓮大聖人第七四二遠忌お会式(おえしき)

日蓮宗大本山池上本門寺において日蓮大聖人第七四二遠忌お会式(おえしき)が今年も執り行われます。

日蓮宗では毎年、宗祖日蓮大聖人の忌日に執り行われる法要で、特に入滅の地である池上本門寺のお会式は、例年10月11日より日蓮大聖人のご命日である13日にかけて行われます。
中でも12日夜の「万灯練供養」では100基以上の万灯が池上の街を練り歩く姿は必見です。

「お会式」は、各宗宗祖の命日に行われる法要行事全般を指す言葉でしたが、現在では日蓮聖人の命日を指す言葉として広まりました。そのため、俳句でも「お会式」は秋の季語として定着しています。



スポンサーリンク

開催概要

日蓮宗大本山 池上本門寺
開催:令和5年10月11日(水)~13日(金)
万灯練供養:令和5年10月12日(木)
午後18時頃~23時頃迄

尚、当日は各所において交通規制がおこなわれます。
交通規制のおたずねは、池上本門寺まで(電話:03-3752-2331)

関連記事【お知らせ】

編集部から
国内初!お墓のテーマパークがオープン「現代墓所墓石テーマパーク」
特集
いま、お寺が「樹木葬」を導入する意義とは? (株)アンカレッジに聞いてきました!
書籍紹介
高齢の親御さんをもつ100人に聞きました!「親とマジメな話、できますか?」|「凛咲vol.3」抜粋シリーズ#3
ファミリーから
【初開催!】京都伏見『耳祭り』で耳への感謝―健康と平和を祈る特別な一日
ファミリーから
第2回「宗教メディアサミット」のダイジェスト動画が配信開始!
編集部から
映画「カオルの葬式」試写会を僧侶目線でレビュー|11/22より全国公開!