日蓮大聖人第七四二遠忌お会式(おえしき)

日蓮宗大本山池上本門寺において日蓮大聖人第七四二遠忌お会式(おえしき)が今年も執り行われます。

日蓮宗では毎年、宗祖日蓮大聖人の忌日に執り行われる法要で、特に入滅の地である池上本門寺のお会式は、例年10月11日より日蓮大聖人のご命日である13日にかけて行われます。
中でも12日夜の「万灯練供養」では100基以上の万灯が池上の街を練り歩く姿は必見です。

「お会式」は、各宗宗祖の命日に行われる法要行事全般を指す言葉でしたが、現在では日蓮聖人の命日を指す言葉として広まりました。そのため、俳句でも「お会式」は秋の季語として定着しています。



スポンサーリンク

開催概要

日蓮宗大本山 池上本門寺
開催:令和5年10月11日(水)~13日(金)
万灯練供養:令和5年10月12日(木)
午後18時頃~23時頃迄

尚、当日は各所において交通規制がおこなわれます。
交通規制のおたずねは、池上本門寺まで(電話:03-3752-2331)

関連記事【お知らせ】

編集部から
お坊さんに聞いた、印象に残った法事 「凛咲」抜粋シリーズ#3 【凛咲Vol,02 12月23日発売!】New!!
編集部から
博文館が育んだ明治文学~硯友社と永井荷風を軸に~三康図書より、講演会のお知らせ
仏事の作法
おしえて! お西さんのトリセツ(第3回)「仏前に灯明(とうみょう)を!」
編集部から
【2023年11月28日開催】仏教初心者講座「一から学ぶ日本の仏教」2023 in大阪が対面・オンラインで同時開催!
編集部から
仏像フィギュア 八大童子シリーズ 第5弾「清浄比丘童子」登場!
編集部から
先立たれた方々との繋がりを見つめ直し、想いを伝承する「ありかたプロジェクト」とは?