ここよりをご覧の皆さま、明けましておめでとうございます。
チーフ・エディター(編集長)の佐山です。年男です。
いつも、ここよりをご贔屓いただき、ありがとうございます。

皆さまの「心のよりどころ」となれるようスタートした、「ここより」も、誕生からはや2年が経とうとしています。
昨年後半から徐々に閲覧数も伸び始め、検索順位で上位にくることも多くなってきました。
これも、日々こちらを訪れてくださっている皆さまのおかげです。編集部一同、いつも感謝しております。

3名の編集部員でスタートしたページでしたが、今では20名を超えるここよりファミリーや、団体にお手伝いいただいています。まだまだ、増えていくと思います。

新年は卯年です。ウサギは穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」を意識する年にするといいそうです。
また、跳躍する姿から「飛躍」「向上」の象徴ともされています。
「ここより」も、益々の飛躍の年としていきたく思っております。

昨年は、1月に『おうちでできる お寺のごはん』の出版があり、
2月にページの大幅リニューアルをしました。
3月には編集部員のパワースポット巡り、
4月は築地本願寺の参拝カードや、「カレー坊主」こと吉田さんの取り組みを紹介しました。
5月は「向源」のレポートや「自死」について。友光さんのインタビューも掲載できました。
6月は玉置さんの書籍紹介や、大竹さんの仏教哲学。大正大の学祭にも行きました。
7月はなんといっても、雫さんの「キララヅカ花激団」への参加。「質問箱」や「歌詞解説シリーズ」も始まりました。
8月から公開された「お坊さんしか知らない世界」は、かなりの方にご覧いただきました。年末にまとめも掲載されていますので、ぜひもう一度ご覧ください。
9月は藤井さんによる「青春の三密」。折橋さんの「食縁日記」など、ファミリーからの記事。「ドラゴンボール法話」もありました。
10月は「地獄VR」体験。藤井さんの「信じる」「思いやり」。向井さんのクラウドファンディングは目標額を達成しています。
11月は「宗教2世」を描いた漫画のレビューや、大竹さんの書籍紹介。
そして12月は、「お寺の掲示板大賞」のレポート。「みほとけ」さんの記事や、お坊さんによる「さとり」についてのアンケートも掲載しました。

今年もますます、充実した記事を掲載できるようがんばります。
皆さまにとって、このウサギ年が、よい年でありますように。

ここよりチーフ・エディター
佐山拓郎(年男)

関連記事【編集部から】

編集部から
仏教伝道協会主催「仏教を英語で学ぶ会2024」が開催されますNew!!
編集部から
仏教初心者講座 2024年「一から学ぶ日本の仏教」in名古屋|参加申込み受け付け中!
編集部から
お坊さんレビュー|特別展「法然と極楽浄土」4/16より東博にて開催
編集部から
都内の桜満開の日、靖国神社に行ってきました
特集
「自分らしく生きたのだろうか」を考えるキッカケ
編集部から
「花まつり」ってなんですか?|ここより質問箱#11