飾ってよし、読んで落ち着く、“こころのよりどころ” 和暦カレンダー

ここよりオリジナル商品を限定販売している通販ページ、ここよりオンラインショップでは、この度ここよりオリジナル「令和四年 和暦カレンダー」を発売します。

日本の暦(こよみ)伝統文化や仏教にまつわる事柄を中心に、新暦・和暦(旧暦)を併記し、カレンダー中央には、初瀬部真一師による心温まる版画作品を掲載しています。

その他にも、“こころのよりどころ”となるコラムや、仏教行事に関するエピソードや、日本仏教を代表する各宗派の宗祖たちの解説コラムなど、飾ってよし、読んで落ち着く、“こころのよりどころ”カレンダーとなっています。
※2021年12月2日(木)より発送開始

ここよりオリジナル商品の通販ページ ここよりオンラインショップはこちらから

新暦・和暦(旧暦)・年中行事に加え、主な仏教行事を掲載したオリジナルカレンダー

ここより令和四年 和暦カレンダーは、新暦・和暦(旧暦)や月の満ち欠け(月齢)、季節の変化を十五日毎に追った二十四節気、仏教の年中行事に加え、主な仏教行事をすぐに確認できるオリジナルのカレンダーです。

掲載されている仏教行事には、各宗祖方のご誕生、ご入滅の日を紹介しており、宗派問わずご利用いただけます。

お釈迦様や各宗祖方のご誕生やご命日に思いを馳せ、手を合わせる日ぐらしができることに感謝してみてはいかがでしょうか。

【カレンダー内に掲載されている内容一覧】
・新暦
・和暦(旧暦)
・月齢
・年中行事
・二十四節気
・仏教行事
・吉日

【カレンダーサイズ】
・A2(42×59.4cm)

ここよりオリジナル商品の通販ページ ここよりオンラインショップはこちらから

カレンダーの挿絵には、初瀬部真一師作の挿絵版画を掲載

カレンダーに掲載している挿絵には、浄土真宗本願寺派長谷山宝性寺二十二世住職 初瀬部真一師の版画を掲載しています。

初瀬部真一師の心温まる挿絵版画で、仏さまが寄り添う “こころのよりどころ” を感じてください。

〈挿絵版画作者 プロフィール〉
初瀬部真一
1950年8月7日生まれ

浄土真宗本願寺派 長谷山 宝性寺第二十二世住職

2003年10月53歳にて入滅

寺院紹介〈浄土真宗本願寺派 長谷山 宝性寺〉

ここよりオリジナル商品の通販ページ ここよりオンラインショップはこちらから

暦以外でも楽しめる お坊さんの描き下ろしコラムも掲載 ―こころのよりどころ―

ここよりオリジナル令和四年和暦カレンダーでは、暦の確認だけではなく、季節の行事や、宗祖など著名な僧侶の和歌やエピソードから、実践したい「六波羅蜜」を意識できるコラムを掲載しています。

季節の行事や、宗祖など著名な僧侶の和歌やエピソードから、実践したい「六波羅蜜」を意識できるコラムです。
これを読み、仏道を意識する年にしてみてはいかがでしょうか。

ここよりオリジナル商品の通販ページ ここよりオンラインショップはこちらから

知っていると話のネタに その月にまつわる仏事の「なるほど」や、宗祖の解説などを掲載

ここよりオリジナル令和四年和暦カレンダーには、上記のほかに意外と知らなかった仏事の「なるほど」や、各宗派の宗祖たちのエピソードを、各月にひとつずつ掲載しています。

それぞれの行事の意義や、宗祖たちの豆知識から、法話の種を見つけてみてはいかがでしょうか。

12月2日より下記通販ページ ここよりオンラインショップにて販売開始いたします。

暦以外でも楽しめるここよりオリジナル 令和四年和暦カレンダーで、良い一年を迎えていただけたら幸いです。

ここよりオリジナル商品の通販ページ ここよりオンラインショップはこちらから

関連記事

「自死」について、お伝えしたいことNew!!
『おうちでできる お寺のごはん』電子書籍版 発売!
みほとけ&青江覚峰 YouTubeコラボ! 『お寺のごはん』をつくる
お釈迦さまのお誕生日をご存知でしょうか。「カレー坊主」吉田武士上人の挑戦。