東京都大田区・池上本門寺で毎年10月に行われる「お会式(おえしき)」。
2025年も10月11日〜13日に開催され、今年も参加してきました!

夜の万灯練供養の美しさ、法要の厳粛な雰囲気、そして地域の一体感に心を打たれた一日でした。
今回はお会式を写真と共に紹介します!

【お会式2023の取材記事はこちら】



スポンサーリンク

池上本門寺へ到着!静けさの中に活気が広がる境内

池上駅を降りて、参道を進んでいくと、すでに多くの人でにぎわっていました。
境内には屋台が並び、ふだんは静かなこの場所が、まるでお祭りのような雰囲気に包まれていました。

夜の見どころ!「万灯練供養」に圧倒

午後6時過ぎ、ついに万灯練供養がスタート。
太鼓の音、纏(まとい)のリズム、そして幻想的に輝く万灯行列が参道を進んでいく光景は、まさに圧巻。
写真で見ても綺麗ですが、実際にその場で見ると迫力が段違いです。

子どもたちや高齢の方まで、地域全体が一体となっている様子にとても感動しました。



スポンサーリンク

初めてのお会式、行ってよかった!

今回初めて参加しましたが、「お会式」は単なるお祭りではなく、伝統が生きる行事だと感じました。
幻想的な光景と人々の熱意、そして心に残る静けさ。
「また来年も来よう」と思える、そんな秋の一夜でした。



スポンサーリンク

関連記事【編集部から】

編集部から
未来の国宝に向けて令和の仏像造立へ~普賢菩薩に託す思い~New!!
法話&コラム
約9割が「葬儀マナー」に自信なし! いざという時に焦らないための参列マナーNew!!
編集部から
宗派を超えて「禅」と「念仏」が出会うとき。横田南嶺老師×小澤憲珠台下、これからの仏教を語るNew!!
編集部から
故人の写真が動き出す!? AI技術でよみがえる「あの時の笑顔」に、涙と感動の声
編集部から
1月16日は「地獄の釜のフタ」が開く日|「初閻魔」に詣でて、嘘封じと無病息災を
編集部から
1月25日は「初天神」|受験生必見!「天神様」と「知恵の仏様」のご利益めぐり