「ここより」を通じて、「お盆の意味」に触れてみませんか? ここより

ここより

ここより

ここより

グル―パーズ

「ここより」を通じて、「お盆の意味」に触れてみませんか?

ここより編集部から

ここより

ここより

ここより編集部

2021-8-1

「ここより」を通じて、「お盆の意味」に触れてみませんか? -

7月、8月は「お盆」の季節。

本来であれば、お盆休みを利用して帰郷。

ご両親やおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行くところ、
昨年に引き続きコロナウイルス感染拡大防止の観点から、
帰郷できずにいる方、多いのではないでしょうか。

3密回避の観点から、外出そのものを控え自宅でむかえるお盆休み。

「ここより」を通じて、ここで改めて「お盆」の意味に触れてみませんか?


両親に、ご先祖さまに感謝する

お盆」といっても、宗派や地域によって時期や風習は様々ですが、
お盆」を通じて、両親とご先祖様に思いを馳せ、感謝するということは共通なのではないでしょうか。

私一人に両親は二人。

祖父母は四人。

そのまた親は八人…世代をさかのぼるごとに倍々で増え、
百数十年もさかのぼれば三十名を超えるご先祖さまがいて…。

数千年、数万年とさかのぼると、ご先祖さまの数は何万、数十万人…。

そして、時代をさかのぼるほど、「生き抜く」ことは過酷であったでしょう。

これまで数多くの疫病や、戦争、天災などに見舞われながら、生き抜いてくださったご先祖さま。

数十万人のご先祖さまの一人でも欠けていたら、今の私はいません。

「生まれるのは偶然、死ぬのは必然」

今ここにある私の命。

両親に、そして、ご先祖さまへの感謝の思いは尽きません。

そのような「両親に、ご先祖さまに感謝する」思いを「お盆」を通じて思いなおす。

「ここより」では、「お盆意味」について様々な方面から触れております。

「ここより」を通じて、ここで改めて「お盆意味」に触れてみませんか?


〈関連記事〉

お盆ってなに?
https://coco-yori.com/News/view/aoe_kakuhou/98

【ドラゴンボール法話 013】お盆とドラゴンボール
https://coco-yori.com/News/view/cocoyori/99

~くもり空とTシャツとほとけさま~ 第4回「お盆のちょっと怖い話・・・?」
https://coco-yori.com/News/view/saitou_senyuu/111



「ここより」を通じて、「お盆の意味」に触れてみませんか? 意味 お盆

ここより

ここより

私たちはSDGsに取り組んでいます。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。そもそもどう発音するかというと、SDGs(エス・ディー・ジーズ)です。時々エス・ディー・ジー・エスと読まれる方がいらっしゃるのですが、最後はGoals(ゴールズ)の略です。

ここより編集部