NHK BS1 テレビ出演決定

 現在、当サイト内の『仏師 前田昌宏 特別インタビュー』記事掲載中の前田昌宏師が2021年02月04日 午後2:00 よりN H K B S1にて特集番組が放送されることとなりました。

特別インタビューでも仰っていたように、前田師は現在、不動明王の制作に当たっております。

 新型コロナウイルスが蔓延するこの時代に不動明王を製作するご縁を頂いた前田師。
こんな時代でも、不動明王がこの世を救ってくださるのではないかという気持ちで制作に当たっていると言っております。

 その不動明王の信仰と文化を、仏師であり、僧侶でもある前田師と共にひもとく番組です。
ぜひご視聴ください。

番組情報

〈番組名〉
Core Kyoto「お不動さん~揺るがぬ力 憤怒の明王~」

〈時間〉
[NHK BS1] 2021年02月04日 午後2:00 ~ 午後2:30 (30分)

〈詳細〉
眼光するどく、怒りに満ちた形相。手には剣を持ち、火えんを背負う強面の不動明王像。その物々しい姿かたちとは裏腹に、庶民の人気を広く集め、「お不動さん」と親しみを込めて呼ばれてきた。その揺るがぬ力は今のコロナ禍でも多くの人々をひきつける。そんな古都の「お不動さん」への信仰と文化を、不動明王に魅せられた仏師でもある僧侶の活動とともに、ひもとく。

引用元
https://www.nhk.jp/timetable/130/s1/20210204/

関連記事

編集部から
仏師 前田昌宏師 【NHK 京コトはじめ】 出演決定
編集部から
仏師の前田昌宏師「触れるお不動様」が『文化時報』に取り上げられました。
特集
コロナ禍だからこそ、写仏・写経で自分と向き合う時間【仏師 前田昌宏 特別インタビュー 後編】
特集
仏像の盗難を機に仏師を目指した人生【仏師 前田昌宏 特別インタビュー 前編】