五等分の花嫁 五等分のお祈りとは

五等分の花嫁 五等分のお祈り 御守り&御朱印帳

アニメのキャラクターが、御守りになってご利益をもたらしてくれたり、御朱印帳となって、あなたと一緒にお寺や神社めぐりをまわってくれたりというような、夢のような企画です。

1/25までは、京都 妙心寺にて本企画に参加できます。

より多くの人に「心の支え」を

この企画は、ここよりファミリーの河村英昌上人が代表を務める「㈱神社仏閣オンライン」が、マンガ関連の企画が得意な「株式会社 二葉企画」と繋がったことから始まりました。
11月に久遠寺にて開始されて、現在(1/8~1/25)は、妙心寺の塔頭寺院4か寺で本企画が行われています。

浄土宗寺院副住職 河村英昌上人

河村上人は、人の心の支えである仏教を、もっと必要としている方へ届けたい、という思いからアニメに着目しました。
アニメもまた、多くの人の心を支えている媒体だからです。

「お寺とアニメは、一見、共通項のないコンテンツに思われますが、どちらも人の心の支えであることには違いありません。
アニメファンの方がお寺に足を運ぶことで、少しでもお寺に感心を抱いてもらったり、逆にたまたまお寺を参拝された方が、御朱印帳や御守りを見つけることで、アニメの方に興味をもったり、そんな双方の架け橋になれるかもしれない、と思ったのです。
誰かの心の支えが増えることに、少しでも繋がればいいなと思っています。」

御守りのご祈祷、おみくじのお焚き上げをYouTubeで!

仏教に触れてもらう機会を作るために、御守りのご祈祷の動画とおみくじの動画をアップロードされています。
ぜひご覧ください!

5つの祈りを日本中へ

かわいい絵柄が入った御守りや御朱印帳に加え、五姉妹が運勢を占ってくれる「五等分のおみくじ」もあります。
付録の開運シールにも、5人のキャラクターがランダムに入っている、ファンには嬉しい仕掛けになっています。

五姉妹は、それぞれの個性を活かしながら、風太郎への好意を表していきます。それは仏教において大事な「精進」であり、浄土宗でいう「選択(せんちゃく)」につながります。

ぜひ、5人や風太郎の選んだ道を確かめに、京都を訪れてみてください。
そこから、明るい未来へ五等分された「お祈り」が広がっています。

五等分の花嫁 五等分のお祈り特設サイト

関連記事

お坊さんに聞いた、印象に残る葬儀2|「凛咲vol.2」抜粋シリーズ#4New!!
ライターえつこ姐の「実家の片づけ奮闘記!その2」|「凛咲vol.2」抜粋シリーズ#3
祝!アカデミー賞長編アニメーション賞受賞!シネマレビュー「君たちはどう生きるか」|「凛咲vol.2」抜粋シリーズ#2
能登半島地震で被害を受けた寺院の復興に向け、高野山親王院がクラウドファンディングを開始