はじめまして、大正大学仏教青年会と申します。当会は東京都豊島区にある大正大学において1964年(昭和39年)10月9日に設立された学生サークルであり、宗派の枠を超えて仏教を楽しく学ぶことを目的に創設されました。
現在は10名強の部員が在籍し、各寺院への研修旅行や高齢者施設での法話など様々な活動を展開しています。

そんな我々ですが、例年大正大学で開催される学園祭(鴨台祭:おうだいさい)に参加しています。コロナ以前は中国喫茶や射的などを出店し例年大盛況でした。中の人もギリギリ出店の企画に参加できたのですが、学生や家族連れの方・さらには毎年来てくださるリピーターの方など様々なお客様にお越しいただき嬉しい悲鳴をあげておりました。今年もコロナ禍という事で対面での開催は叶いませんが、YouTubeを通じた動画配信で学祭に参加いたします。

今回の我々のテーマは
①アンケート企画の実施。他の方々が仏教に対しどのような印象をお持ちなのか生の声をアンケートで集め、それに対し部員が感想やフィードバックを述べていきます!

②部員で大正大学勤行式を読誦します。大正大学は複数の宗派により成立しているため、合同で行事や法要に取り組む際に読むお経として大正大学勤行式があります。今回部員でお経を読み平穏な日々が戻ることを祈念致します。 画面越しではありますが皆様で心をひとつにコロナ収束を祈りましょう!

の2つです。

今年の鴨台祭は2021年11月6日、7日に開催されます。当日は大正大学鴨台祭公式YouTubeチャンネルに動画が掲載されますので是非ご覧ください。また鴨台祭2021公式サイトにはテーマの詳細や他団体の情報なども上がっておりますのでそちらも併せてよろしくお願いいたします。

URL→https://ohdaisai.jp/

コロナ禍により中々思うような活動ができず残念ですが、出来る活動を工夫しながら取り組んでいきたいと考えています。今後とも大正大学仏教青年会を何卒よろしくお願い申し上げます。

大正大学仏教青年会

関連記事

該当の投稿はありません。