キャッチコピーは「生死脈々」|万博会場に、1日限りの寺院建立!

黒字目安の2200万人を超える来場者が訪れ、大好評の「大坂・関西万博」。
その会場で、たった1日だけ「万博寺」という寺院が建立されたのをご存知でしょうか?

全国から宗派を超えて、250人の僧侶が集まり、「テクノ法要」や「漫才説法ライブ」「生前葬セレモニー」など、様々なプログラムを行い、布教活動を行ったのです!

キャッチコピーは「生死脈々(しょうじみゃくみゃく)」。「生」と「死」は隣り合わせであり、いのちが終わり、死んだとしても、その心は受け継がれていくという、仏教のおしえが、見事に万博の公式キャラクターとリンクしています。

この画期的なイベントに、ここよりファミリーの奥田さんが参加してきました!
ぜひ奥田さんの渾身のレポートを、ご覧ください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ここよりファミリー、奥田正弘さんの「万博寺」レポート

万博寺に参加してみたらすごかった件|奥田正弘@北海道伊達市のDJ坊さん

どーもです。万博に行ってきました。 とは言っても来場者としてではなく出展者として行ったわけです。 半分仕事で、半分遊びのような、ただとんでもないことが起きそうな…

関連記事

法話&コラム
金箔アートの仏さま|中国の縁起物に描かれた4つの仏教デザインを解説New!!
ファミリーから
「食」で「人」を「良」くする。料理僧・青江覚峰さん出演のNHK新番組が始まります
法話&コラム
往古の威信、時を超えた「兄弟」の邂逅|徳川の祈りを背負う韋駄天像、その復活と未来への誓い
法話&コラム
大ヒット御礼|浜辺美波&目黒蓮主演の映画「ほどなく、お別れです」に、ここより編集長が僧侶役で出演しています!
法話&コラム
飾るだけじゃない|日光東照宮の「金盃守」に学ぶ、徳川家康流・長寿の秘訣
法話&コラム
遠目に見ると「絵」、近づくと「お経」!? 江戸時代の「文字絵観音」に込められた思い