築地本願寺へ! 絶好のサイクリング日和

10月某日。
以前から行きたいと思っていた築地本願寺の朝のおつとめ 「晨朝勤行(じんじょうごんぎょう)」に行ってまいりました。

とても天気の良いこの日は絶好のサイクリング日和です。
ということで、自転車で築地本願寺まで向かうことにしました。

自宅のある世田谷区から築地本願寺までをGoogleマップで検索すると自転車で約1時間とのこと。
晨朝勤行はAM 7:00から。
念のため余裕をもってAM 5:15に出発。

秋の早朝、若干肌寒さも感じるものの風は爽やかです。

行きのコースは → 渋谷 → 六本木 → 新橋 → 銀座 → 築地本願寺。

上記の写真は新橋・虎ノ門エリア、銀座 歌舞伎座、築地本願寺。
朝日が昇るこの時間、車も人もまばらな都心の朝はなんとも言えず幻想的。
味わっているうちに無事到着。
時間はAM 6:30。
築地本願寺に鐘の音が響きます。これまた幻想的。

まずはご本尊にお参り。
朝のご挨拶を。

尚、今回本堂内では撮影しておりません。
おつとめの様子は文章でのご案内となります。
晨朝勤行の様子をご覧になられたい方は、築地本願寺のYouTubeチャンネルで毎日LIVE配信されております。是非こちらもご覧ください。

築地本願寺YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC1XCOdrEKT1QzJ_hYf5DKaQ



スポンサーリンク

築地本願寺 晨朝勤行が始まります

この日持参しておりましたお念珠、式章、経本を出して準備完了。
続々と僧侶の方々が出てまいります。ワクワクするひと時。

AM 7:00。
晨朝勤行が始まりました。

この日のおつとめは、
・正信念仏偈
・和讃:彌陀成佛(みだじょうぶつ)

調声人(ちょうしょうにん/はじめに発声する人)の声とともにおつとめが始まります。
歌い回しは調声人の方によって様々です。とても味わい深く勉強になります。

正信念仏偈、和讃:彌陀成佛は普段(主にCDを聴きながら)練習しております。
恐縮ではございますが、ご一緒させて頂きます。

なんとも感慨深い一体感…素敵な朝です。

帰りは行きよりもっと爽やかに

心地よい緊張感のある空気感と心安らぐお香の香り。身体に染み込む声と音。LIVE映像では味わえないものがそこにはありました。

帰りの気分はもっと爽やか。でも、くれぐれも事故のないように!

帰りは行きよりもっと爽やかです。

コースを一部変えてみました。
築地本願寺 → 銀座 → 芝公園 → 六本木 → 渋谷 → 自宅。
気分で容易にコースを変えられるところがサイクリングの好きなところです。

写真は銀座(和光前)、芝公園(増上寺前・東京タワー)、六本木の様子。
行きとくらべて車と人の行き交う量は若干増え、一日が動き始めたといった印象でしょうか。

くれぐれも事故には注意したいものです。

大きな車道には自転車用の走行ラインが記されてきていますが、
途中から走行ラインが途切れているなど、まだまだ自転車・歩行者・車の共存スペースが足りていないのが実情。
路上駐車をかわす時や、横を走る車との距離に注意が必要です。

この時も、スレスレを車が通過し「ヒヤッ!?」とする場面が何回か…。

歩行者との接触にも注意をはらいつつ、いざ自宅へ。

心が洗われたのでしょうか、行きよりもっと爽やかな感覚です。

自宅にはAM 9:00に到着しました。一日はこれからですが、爽やかさと充実感に満ちた朝です。



スポンサーリンク

関連記事

お坊さんレビュー|特別展「法然と極楽浄土」4/16より東博にて開催New!!
都内の桜満開の日、靖国神社に行ってきました
増上寺の仏前結婚式に行ってきました
【2024年】初詣に行きたい、都内の寺社仏閣 オススメ6選!ドラマ 『VIVANT』で話題になった『神田明神』も!